京つう

キレイ/健康  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2008年12月18日

バージャー病をご存じですか?


スポンサードリンク
バージャー病という病気があります。
あなたはこの病気をご存じでしょうか?
これは脊椎に異変があるということではないのに、坐骨神経症と同じような症状がでてくる病気なのです。


今回はこのバージャー病についてお話させて頂きます。

まずこの病気の症状ですが、足の先の方が冷たくなったりしびれてきたりします。
そして歩いていると痛くてそれが困難になってきてしまうのです。
間欠跛行がおこってしまうということでは坐骨神経症と一緒です。


では何が違うのでしょうか?
それはバージャー病の方が悪化した時に大変な事になってしまうのです。
血液の流れが悪くなり足が壊死してしまうのです。
そして壊死した足はこれはご存じかもしれませんが切断しなくてはいけません。
そうなってしまっては大変です。


また閉塞性動脈硬化症とこの病気は似ているようです。
ですので自分で勝手に判断するのは大変危険です。
どちらかの症状がでた場合は病院に行ってください。


そしてこの病気ですが1万人の患者がいるそうですが、その90%もの人が男のようです。
また喫煙者にかんじゃが多いのです。
たばこは百害あって一利なしと言われていますが、もしかするとバージャー病の原因になっているのもたばこなのかもしれません。
そう考えるとたばこは本当にやめた方がいいと思います。


バージャー病は国の難病の特定疾患に指定されているほどです。
脚の動脈が血栓でつまってしまい、血液の流れが悪くなってしまうようです。


この病気の治療ですがやはりたばこをすっている人はたばこはやめなくてはいけません。
そして、薬を投与したりと大変です。
またもし症状が重傷だった時には、人工血管移植のバイパス手術を行う必要がある場合もあるそうです。

同じカテゴリー(坐骨神経症 治療)の記事
 ヘルニア型坐骨神経痛 (2008-12-20 23:58)
 温熱法で坐骨神経症を治療 (2008-12-19 23:53)
 正しい姿勢でいることが重要です (2008-12-15 23:34)
 坐骨神経症で手術の場合 (2008-12-14 22:28)
 坐骨神経症の原因 (2008-12-13 11:17)
 坐骨神経症は家事でなってしまう!? (2008-12-12 23:08)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。