京つう

キレイ/健康  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2008年12月15日

正しい姿勢でいることが重要です


スポンサードリンク
最近はあれですよね。
健康にもかなりお金をかける時代になりましたね。
自宅でやる健康グッズなどそういったものにお金をかける時代になってきたのかもしれませんね。
ネットや広告などでも怪しい健康グッズが売られています。
ああいうのは広告に書いてあるサイトにいったら怪しいサイトだったりしますね。
そういうのにはだまされないようにしたいものです。


さて話がずれましたが坐骨神経痛の事で。
他の病気でもいえることなのですが、やはりこういったものは普段の生活から気をつけていることで未然に病気を防ぐことも重要な事だと思います。
ならないのが一番いいのですし。


そういっや予防法をあらかじめ知っておくのは重要な事です。
例えば坐骨神経痛や腰痛でいうと、普段から姿勢を気をつけることくらいはできます。
正しい姿勢でいることは結構重要なようでそうすることで腰への負担を減らすことができるようです。
腰痛であったり坐骨神経痛など脊椎の異常が原因で起こる症状は日頃の姿勢も原因の1つなようです。
なので姿勢をきっちりとすることは重要です。


ちなみに立っている時の正しい姿勢は真横からみて脊椎がS字カーブをえがいている時だそうです、
もちろん立っている時だけでなく歩いている時もこの姿勢を保つことが必要です。
歩くと猫背になる、じゃ意味ないですからね。


腹筋や背筋などを鍛えておくこともきれいな姿勢を保つことには重要な事だそうです。
こういった筋肉が衰えると自然と姿勢が悪くなったりしてくる場合があるそうです。


といっても過度な筋肉トレーニングは危険ですので、限度はしっかりしてください。
坐骨神経症や腰痛の症状がでてるのに過度な筋トレは危険だと思います。
そういう場合はお医者様に確認をとることをお勧めします。

同じカテゴリー(坐骨神経症 治療)の記事
 ヘルニア型坐骨神経痛 (2008-12-20 23:58)
 温熱法で坐骨神経症を治療 (2008-12-19 23:53)
 バージャー病をご存じですか? (2008-12-18 22:41)
 坐骨神経症で手術の場合 (2008-12-14 22:28)
 坐骨神経症の原因 (2008-12-13 11:17)
 坐骨神経症は家事でなってしまう!? (2008-12-12 23:08)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。